• 表大門の天井には色鮮やかな十二支の彫刻がある
  • 音声ガイドあり
  • 第三十八景

庶民の暮らしが見える屈指の名所

大阪天満宮・天満天神繁昌亭
【大阪天満宮】
大阪市北区 天神橋2-1-8
参拝自由(社務所9:00~17:00)
星合茶屋の営業は11:00~16:00(不定休)
【天満天神繁昌亭】
大阪市北区 天神橋2-1-34
TEL 06-6352-4874(11:00~19:00)
昼席14:00~
昼席料金:
(当日)一般2,800円、65歳以上2,500円、学生1,500円
(前売)一般2,500円、65歳以上2,300円、学生1,000円
夜席の開演時間・料金・内容などは日替わり

天神さんの奇跡が宿る場所

天神さんこと菅原道真公をまつる大阪天満宮は、949年の創建。いつの時代も大阪の庶民は“天満の天神さん”にさまざまな願いを託してきました。敷地内にある「天満天神繁昌亭」は上方落語唯一の定席。笑いの中に人情があふれます。この場所の歴史を知ると、いち早く都市となった大阪の、人々の暮らしが見えてきます。

天満宮といえば牛と梅

ご利益は時代を映す。大阪人の天神さん信仰

 今では受験シーズンに多くの学生が参拝に訪れますが、意外にも「学問の神様」との信仰が広まったのは江戸時代。町人たちが学ぶ寺子屋が増えたところ、学問に精通した道真公のご利益にあずかろうと普及していきました。
 それ以前の人々が最も恐れていたのは疫病流行。創建当初から長らく「厄除けの神様」として信仰を集めてきました。また、かつては境内に能舞台があり、現在は敷地内に「天満天神繁昌亭」があるなど芸能ともゆかりが深い場所。大阪の庶民にとって大阪天満宮は心の拠り所、暮らしになくてはならない存在です。

倍返しが過ぎない!?

星合の池とすべらんうどん

 星合の池(亀の池)は、池に架かる星合橋で出会った男女は結ばれるという恋愛パワースポット。かつては今より大きな池で、ここでお見合いも行われていました。星合の池へは、御本殿の裏から境内奥に進み北側に抜ける門を出るか、繁昌亭の北側をぐるりと回ると辿り着きます。
 奥にある星合茶屋では麺に切れ目が入った「すべらんうどん」を提供。もとは目が不自由な人のために考案されましたが、「受験ですべらん」「芸がすべらん」とすっかり名物に。2月には梅が見頃を迎え、夏には境内の梅で作ったさわやかな特製梅ジュースが楽しめます。

亀の池とも呼ばれる通り、池の中で亀が泳ぐ

運命に導かれた悲願の定席

 大阪は落語発祥の地でありながら、戦後、長らく落語の定席が途絶えていました。桂文枝・上方落語協会会長(当時)や関係者の尽力により、2006年にオープンしたのが天満天神繁昌亭。大阪天満宮が無償提供した敷地に建設されました。
 この界隈はかつて「天満八軒」と呼ばれ、演芸や芝居小屋が集まっていた場所。まるで運命に導かれるように誕生した繁昌亭は、戦後、消えかけていた上方落語の灯を必死で守ってきた人々の悲願に、天神さんが起こした奇跡なのかもしれません。

建物正面に「天満八軒」の歴史顕彰板がある

歴史通はここから参拝
境内で最古の大将軍社

 今では摂社の大将軍社が、実は大阪天満宮の起源。7世紀、都が難波長柄豊崎宮にあった時代、都を守るためにまつられ、太宰府へ左遷される道真公が立ち寄って旅の無事を祈願しました。その約50年後、都で相次ぐ災禍を「道真公の怨霊によるもの」とした村上天皇が、道真公を御祭神に、ゆかりの大将軍社の森に大阪天満宮を建てたのです。

道真公の足跡を追ってここから参拝する人が多い